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人材派遣業界について

派遣業界はここ数十年ほどのまだまだ若い業界ではありますが、企業側が安定的に人材を供給できる有効な手段として注目され、市場規模をどんどん拡大してきた歴史があります。リーマンショックを境に、不当な雇い止めや派遣切りといった問題が浮き彫りになって以降、労働者を守るための法律改正がなされてきました。コロナウイルスの影響で人材需要が低下している業界もありますが、アフターコロナにかけて多くの業界での人材需要は回復してくると考えられます。一方で利幅の取りにくいフィービジネスであること、参入障壁の低さから生存競争は歯列となっています。特定の業種に特化したり、近隣異業種への進出による事業の多角化等、多様な経営戦略がとられています。その際にM&Aを一手段として活用する事業者も多く、比較的M&Aが盛んな業界です。

人材派遣業界の動向・課題

足元の人材需要が高く、年々売上が増加傾向にある

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出典: 派遣会社数と市場規模 / 一般社団法人 日本人材派遣協会

派遣業界はここ数十年ほどのまだまだ若い業界ではありますが、企業側が安定的に人材を供給できる有効な手段として注目され、市場規模をどんどん拡大してきた歴史があります。リーマンショックを境に、不当な雇い止めや派遣切りといった問題が浮き彫りになって以降、労働者を守るための法律改正がなされてきました。コロナウイルスの影響で人材需要が低下している業界もありますが、アフターコロナにかけて多くの業界での人材需要は回復してくると考えられます。

業種や特定の人材に強みが持つことが重要

人材派遣業界では、業種や特定の人材に強みを持つことが重要視されています。異なる業種や専門分野に特化した知識や経験を持つ人材は、クライアント企業にとって適切で高度なサービス提供が可能となります。このため、人材派遣業者は市場のニーズやトレンドを的確に把握し、その中で自社の得意分野を見極めることが求められています。特定の分野において深い洞察力やネットワークを構築することで、クライアントとの信頼関係を築き、高品質な人材供給を通じて顧客満足度を向上させることが可能です。

営業力の強化、フィービジネスであることによる利益率の低さをスケールメリットで解決するためM&Aが活用されている

人材派遣業界では、営業力の強化とフィービジネスであることによる利益率の低さをスケールメリットで解決するため、M&Aが積極的に活用されています。競争激化や価格競争が厳しい中で、営業力の向上が極めて重要となります。また、人材派遣業は労働力供給というフィービジネスの性質上、利益率が限られがちです。これらの課題に対処するため、企業はM&Aを通じて他社との統合を進め、規模拡大による営業力の向上と経済的なメリットの追求を図っています。M&Aによる戦略的な結びつきにより、業界全体の競争力の向上が期待されています。

ITの受託開発等、近隣異業種への展開をしている企業も散見される

人材派遣業界では、ITの受託開発など、近隣の異業種への展開をしている企業も散見されます。これは、多様な業界において人材の需要が高まる中で、人材派遣業者が自身の強みを生かして新たな分野に進出する動きが増えていることを示しています。IT分野への進出は、デジタル化が進む現代において企業が求める人材ニーズに応える一環となっています。このような展開は、企業の事業ポートフォリオの拡充と収益源の多角化を目指す一環として注目されています。

人材派遣業界のM&Aで期待できるメリット

事業の譲渡・売却・承継したい企業のメリット

派遣先の拡大、優秀な派遣人材の確保

M&Aによって、より大きなグループの一社として経営していくことで、求職者、派遣人材の受け入れを希望している企業の双方にとって信頼感を与えやすくなります。また、実績が積み上がることで、より魅力的な人材の募集、求職者からの応募をしやすくなります。

利益率の改善余地

派遣業界はフィービジネスであるため、どうしても利益率を飛躍的に向上させることは難しいです。一方で、市場にとってより魅力的な人材を派遣できる大手企業は比較的高いフィーを得ることができています。M&Aを利用して、大手のグループ会社となることができれば、フィー料率の改善や、グループ間の連携で案件を獲得しやすくなるといったメリットを享受できる可能性があります。

専門知識や技術の獲得

譲渡・買収先の企業が持つ専門知識や技術を取り入れることで、自社の競争力を向上させることができます。これにより、サービスの質の向上や新たな分野への進出が可能となります。取引先企業や従業員からの信頼を得つつ、事業の拡大を達成できるでしょう。

事業の譲受・買収したい企業のメリット

近隣異業種への展開

その性質上、人材派遣業一本では飛躍的な利益率の向上を見込むことは難しいとされています。そのため、M&Aを通じて近隣異業種への展開をすることで安定した収益を得る動きをしている企業は少なくありません。例えば、IT派遣人材を抱えているのであれば、ITの受託開発業を行うといったものです。顧客に対して、派遣以外のラインナップを提示することでクロスセルシナジーを生み出しやすくなります。

即戦力の人材ネットワークの拡充

他社の人材派遣事業を譲受・買収することで、即座に広範で信頼性の高い人材ネットワークを手に入れることができます。これにより、新たな市場や業界において即戦力のサービス提供が可能となり、ビジネスの迅速な拡大が期待できます。

専門知識とブランド価値の獲得

譲渡・買収先が有する専門的な知識やブランド価値を取り入れることで、企業の競争力を向上させることができます。これにより、高付加価値なサービスの提供や新規事業の創出が可能となり、市場での差別化を図ることができます。